2010-01-01から1年間の記事一覧

【サプライズ 東京迷宮パズル】

本日、SCRAP主催「東京リアル脱出ゲーム7 あるスタジアムからの脱出」が明治神宮野球場を貸し切って、4日間開催される。 期間は、本日12月23日から26日まで。 現在、予定枚数は完売して、追加公演を行っている。 チケットは、こちら。(追加公演…

【サプライズ 映画 SPACE BATTLESHIP ヤマト 感想】

先週、SPACE BATTLESHIP ヤマトを、旧友と見た。 ノルウェイの森に行かず、あえて、旧友は、このヤマトを行くのが素敵なチョイスだ(笑) いつもの前田さんの超映画批評だと30点みたいだ。 きびしいな。 http://movie.maeda-y.com/movie/01540.htm ぼくは…

【サプライズ IVSワークショップ】

先週の木曜日に、「IVSワークショップ」に参加した。 IVSとは、infinity ventures summitの略で、日本を代表するベンチャーキャピタルinfinity ventures で行われているイベント。 URL:http://www.infinityventures.com/ivs/ 毎年2回、日本で行わ…

【サプライズ グーグルCMがすごい】

TVで、グーグルの画像検索のCMが、このごろ大好きだ。 他にも、youtubeでグーグルのCMを見ていたら、かなりアイデア良質で素晴らしいことに今、サプライズした。 ご覧あれ〜! このCM作った人誰なんだろ?これを見ていた人がいたら教えて!デジタル…

【サプライズ インド経済とIT】

今日は、京都商工会議所で、インドの経済に関してインド外交官の人とインドIT関係者と話した。税金は低いし、人口は今後世界一になるかといった話で、もちろん経済もよくなるかといった話だった。それは、インド経済に関してはまた次回にしたいと思う。 最…

【サプライズ 京都でざぶとん作り】

昨日、京都カラスマ大学さんでざぶとん作りを体験した。 http://karasuma.univnet.jp/subjects/detail/97 面白かった。ざぶとんを作ったことがなかったのと伝統産業を体感できるのもなかなかないので、すごくためになった。 ざぶとんでも、京都以外だとざぶ…

【サプライズ ハリーポッターと死の秘宝 PART1】

一週間前だけど、話題作ハリーポッターと死の秘宝PART1を見た。 ちょっと、展開が怖くなったのね。かれこれ、最初に見たハリーポッターは、10年前のわけで。 なんか、自分の成長と一緒にハリーも成長したなという感じ。 次の最終作も、楽しみだ。それ…

【サプライズ ブルーゴールド 水戦争】

紀里谷和明さんのtwitterで、こんなつぶやき,リツイートを見た。「ミネラルウォーターのせいで八秒に一人、子どもが死んでる。」 ん?と、ぼくは一瞬考えた。それで調べた。 そして、「ブルーゴールド」っていう映画のホームページにたどり着いた。http://ww…

【サプライズ 演出】

アメリカNYのビルで、HONDAのCR−Zのプロモーション。ビルの照明の演出って、サイバーな音楽と効果でかなり非日常の演出ができる。 こういうのどっかでやりたいな。クールだよ。

(サプライズ facebook experience】

facebookのクリップ。 内容は、facebook登録してから、恋人に出会って、結婚して、子供が生まれて、そして老人になって死ぬまでのクリップ。 本当、いいクリップだね。 facebook : http://www.facebook.com/

【サプライズ ゆるキャラ ランキング】

全国で、ゆるキャラ※が今流行している。ゆるキャライベントをすれば、確実に人が集められる最強コンテンツになりつつある。 つい最近、滋賀県彦根で、2日間「ゆるキャラまつり」が開かれて、来場者数が、なんと7万5千人。 期間中約1900人が宿泊経済波…

【サプライズ 平安女学院イベント リアルRPG誰がドラゴンを殺したか】

本日は、ぼくの人生でも忘れない1日になった。 それは、今年の2月に起業して、ようやく思いが形になった日になった。 たくさんの方々に、ぼくらが作った仕組みで楽しんでもらう!という新たな試みのイベントを行った。 本日、SCRAP主催の「リアルRP…

【サプライズ 液晶TV】

実家で、液晶TVを新しいのを購入したということを聞いて、興味を持ってその値段を調べてみた。 現在、東芝、SHARPなど、液晶TVは昔と比べると、半額近くまで価格が落ちている、購入者にとっては、かなりお手頃な感じだ。 何故、こんなに安いかとい…

【サプライズ 京都カラスマ大学】

先週の土曜日に、京都カラスマ大学の授業に参加した。http://karasuma.univnet.jp/subjects/detail/86 そのタイトルは、「ダンスにおける美しさの表現〜身体表現と乳房〜」 場所は、ワコール本社(京都) 最初、この講座はどんなものなのか、疑心暗鬼だった…

【サプライズ JPエクスプレス特別清算 郵政民営化絡みのつけ】

JPエクスプレスが特別清算を受けた。なんとその負債が、負債681億4900万円。もちろん、これみんなの税金も入ってます。みんなも知ってるとおもうけど、郵政民営化されて、また国営になってと、色々政権が変わって、国民としたら、民営化でサービスが向上す…

【サプライズ 手作り宇宙船 homemade spacecraft】

NY在住の親子が、手作りの宇宙船を作って、大気圏撮影に成功したっていう動画。 手作りなので、作りは荒い。仕組みは、ヘルウムを入れた風船に、発泡スチロールをくくりつけて、その中に、iphoneとビデオカメラを入れただけ。 そして、その風船が大気圏で…

【サプライズ THE LAST MESSAGE 海猿】

先週、話題になっていたので、THE LAST MESSAGE 海猿 を見た。2が、感動したので、かなりわくわく感で見た。 今回のストーリーは、玄界灘に浮かぶ大規模天然ガスプラント「レガリア」で火災事故が発生したところから事件が始まる。そして、中で閉じ込められ…

【サプライズ 親知らず】

歯の親知らずから、人間の機能(内臓、筋肉、皮膚とか)が再生できるというニュース。 親知らずは、かなり活発なIPS細胞※を持っているとのこと。効率がなんと通常より100倍超。 以下産経から抜粋 http://sankei.jp.msn.com/science/science/100927/scn100…

【サプライズ コーラ】

今日、スーパーで買い物をしていて、こんなやりとりがあった。子供「コーラ、買って!」 子供のお父さん「歯が溶けるからだめ!」 子供「えぇ」 ぼくも、子供のころ、よく言われていて、歯が溶けるだの、全身の骨も溶けるなんていわれていた。 で、家に帰っ…

【サプライズ CGとリアル】

下の動画、見てください! どう、思いますか? ↓ 実は、これ、オールCG(コンピュータグラフィック)なんです。つまり人工ってこと。 もう、リアルかCGか、わからないレベルまできてる。 もしかしたら、いま見ている映像も、CGかも?!

【サプライズ TV】

ぼくは、かなりTVっ子だ。 家に帰れば、BGMはTVをつけて、他の作業をする感じだ。このごろの不況で企業タイアップやCMが、あまりつかないことは何かニュースとかを聞いて、なんとなくわかっていた。そして、まわりも、このごろTV見ないよねぇって…

【サプライズ スーパーマリオ】

NINTENDOの中でも、一番好きなのは、スーパーマリオだ。スーパーマリオ生誕25周年。最初は、ドンキーコングのサブキャラだったマリオが、いつのまにかスーパーマリオとして主役に。そして、ぼくらの青春時代そして、いまもスーパーマリオは日本、…

【サプライズ 感想 映画 バイオハザード4】

次は、映画バイオハザード4の感想。 バイオハザードとは、以下wiki引用。『バイオハザード』(Resident Evil)は2002年公開のアメリカ映画。全世界でシリーズ2000万本以上売り上げたカプコンの人気ゲームソフト『バイオハザード』を原案としたサバイバルア…

【サプライズ 映画 BECK】

人気マンガの映画化だったのと、メディアの友人から観て!と言われ、観た。 ゴリラーマンのハロルド作石の作。■BECKのあらすじ(以下wikiから引用)平凡な毎日に不安を持っていた主人公の少年・田中幸雄(通称:コユキ)は、南竜介との偶然の出会いによ…

【サプライズ 商店街】

ぼくは、商店街が大好きだ。理由としてちょっとあげてみても、①独自性がある。 ②そこにしかないお店がある場合がある。(かならずしもそうではないけど) ③コミュニケーションが自然に発生する といった感じだ。昭和っぽいところも、なにか大好きだ。しかし…

【サプライズ 山ガール】

このごろ、山ガールって流行っていて、若い女の子でも山に登るのが流行ってるみたいだ。で、みんな、どこの山を検索してるのって?ことだけど、Yahoo!のトレンドサーフィンで面白いデータがあったので、載せておこうと思う。 ■山ガールの記事 http://xbrand.…

【サプライズ 京都】

今、京都に住んでいる。以前までは、東京にいたが、あえて自分を京都に住ませている。 理由としては、以下の3点。1.しっかり勉強がしたかった 現在、大阪市大で、MBA的な勉強をしている。理由として、何かこのまま転職しても、刺激的な生活はできない…

1 ... Source: Nielsen Online : 家庭及び職場のPCからのアクセス 2010年7月度データ

2. Twitterの成長ステップとユーザー層の分析今後の日本におけるFacebook普及曲線を検討するために、Twitterの浸透ステップを分析しておきたい。下記表は前述ニールセン2010年4月におけるユニークビジター月別推移だ。

【サプライズ Facebook】

SNSフェイスブックの日本の会員数が、このごろかなり伸びている。 ※詳しいデータは下記に引用 下記、ぼくの意見 ぼくもこのごろは、facebookを使っているし、楽しんでいる。 会員も世界で、4億人の会員数がいるし、これはかなりメリットがある。 ただし…

【サプライズ リアルタイム検索】

グーグルがつい最近、リアルタイム検索を独立サービスで出した。リアルタイム検索とは、簡単にいうと、現在、なにをしているか?とかいう情報を検索すること。つい最近、twitterやfacebookなどでみんながリアルタイムでなにをしているか、つぶやく習慣がつい…