2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃりんこ

TVで東京でちゃり通勤のニュースをみた。 なんか、東京、ちゃり大変だよなぁ。 ごみごみしてるし、車さまさまな感じがする。 環境考えて、ちゃり通勤してる人には、国からお金だせばいいのにと思う。 でも、チェックがむづいけどなこういうときにエコポイ…

三条会商店街

三条会商店街は、近所ということもありよく利用している。田舎では、昔は商店街が盛んだったけど、今は閑散状態。だからノスタルジーというか、懐かしさにはふれてて、かなりいいんだよね。ショッピングモールでは出せない、この商店街空間。京都の商店街は…

脱藩のすすめ

さきほど、茂木健一郎が坂本竜馬のように脱藩をすすめるとか言ってたのを聞いた。今、竜馬伝が流行ってるのでそれ系の本を出す宣伝なんだけど、確かに、組織に入っているメリットが今までよりは薄くなっているのも事実。攻めれる人に攻めてくれっていった内…

このごろの作業方法

このごろ、PCの作業をする際、けっこうおもしろい作業方法をしている。①まず、TVをつけっぱなしにする。 ②パソコンを立ち上げる ③ブラウザーはグーグルクロムで、拡張機能を、先日紹介したradikoに設定。 ④設定は、jwaveこれで完璧※グーグルクロムでのra…

ラブレター

74年間連れ添った最後のラブレター。結婚するなら、ここまで愛し続けないとな。と思った記事。 いいときもわるいときも一緒にいて、いつまでも信頼できる関係 身近なところにも、最高のドラマがあるし、そのドラマは誰でもできるってことを この記事で感じ…

新聞の行方

日経が、有料で新聞をネットで配信するみたいだ。 恐らく、今後はこのような形が多くならざるを得ないだろう。 アマゾンkindleがメジャーになれば、このような形は倍増する。 紙媒体はなくならないが、そのパイはだんだん小さくなっていく。 紙からデジタル…

大文字山

すごくいい天気なので、友人と一緒に、大文字山に登ってきた。 大文字山とは、よくお盆で山に大きいという字が燃えている山で、手軽で登れる京都では穴場的スポットで、けっこう好きな場所の一つ。 なんといっても、山に登ったあとの達成感は、かなりいい。…

京都の魅力

京都の文化は知れば知るほど奥深いってTVでいってたが、確かにそうで。住んでみないとわからないところがたくさんある。日帰りではなくやはり居住をしてわかるところが多い。大阪で起業をしたが、京都で居住してビジネスを世界展開をしようかと思う。 もう…

もんじゃ焼とお好み焼きのポジショニング

このごろ、自分で作るのが流行ってて、何かしら料理をつくっている今日このごろ。 近くに友人がいることもあって、一人で食べるのではなく楽しい。 いままでは、鍋中心ということもあり、鍋のスープのヴァージョンでれパとリーを順繰りしていたが、それもあ…

サマーソニック2010

今年のサマソニのラインナップが発表されたね。 http://www.summersonic.com/2010/lineup/今年は、俺的に好きなのはオフスピリングとドリームシアター、SUM41、30seconds MARSくらいかな。A-HAかなついね〜。てーいくおんみ〜。まだまだ俺的にはまだ…

チャットルーレット

このごろチャットルーレットがあつい。チャットルーレットとは、ランダムでチャットのパートナーを強制的に合わせるだけのサービス。だがこれが非常に面白い。 世界のみんなが色々な形で出現するし、なんだか世界を感じられるサービス。百式さんのブログで、…

テレビ、ラジオの行方

テレビ、ラジオの行方は、今後はどうなるのか? 今日、radiko.jp がリリースされた。 これは、日本のラジオ番組がパソコンで聴けるサービスだ。 テレビに関しては、keyholeTV で無料でパソコンで視聴ができる。ラジオ、テレビは、PCやモバイルでできること…

もうすぐ春

京都も温かくなり、もうそろそろ春到来って感じ。 京都で一番いい時期は、おそらく桜が咲く時期。 今年は、どこで花見をするか、かなり楽しみ。さて、GREEの田中社長が日本で2位の富豪ってニュースでみた。 すごいね。おれも続きたいものである。がんばろ

学友

大学は今回、大阪市立大学を含め三校目になる。 その中での学生時代の京都大学のプロジェクト参画を含めると4校目になる。 関西外大のときの学友そして、京都工芸繊維大学のときの学友。そして大阪市立大学大学院の学友。 それもどれもが関西であって、本当…

京都の銭湯

このごろは、京都の銭湯にはまっている。 もちろん、マンションにはバスがついてるが狭いしいまいちなんだよね。 やっぱり、広い湯船につかりたいんだよね。で、よくいくところは、京都の商店街にある三条会の稲荷って銭湯によくいく。 ここは、何がいいかと…

髪切りすぎ

美容院に行くと、毎回困るのは、髪はどうしましょうか?っていう言葉から始まること。 もうめんどくさい。 そして、ほとんどは、満足せずに帰宅し、髪きりすぎたなぁ、どうしようとか。 美容院のあの空間も、あまり好きじゃないんだよね。 なんか、自分の鏡…

日本と海外との違い

さきほど、はてなブックマークで、ある記事をみて、ハッとされたことがあったので書こうと思う。その記事は、’浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。’だが、これがよく日本…