2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉旅館

昨日は、朝5時まで朝まで生テレビを見ました。 かなり、面白い内容で、何人かお会いした人ばかりで、かなり興味をもってみました。 (1)アメリカと日本の法律の違い、アメリカだと禁止制、日本は許可制。日本はものつくり不利。 (2)幕末の時代、日本を…

旅館

明日、ある社長さんから、老舗の旅館を招待された。 この旅館は、天皇陛下などが泊まるほど高級な旅館だ。 かなり楽しみである。 後日、この報告はまたの機会に。

根付け

このごろ、プチ流行りとして根付けがある。 根付けとは、テレビの水戸黄門で水戸光圀が出す最後の「ひかえよろう!」の あれについている飾りで、そのつくりとしたら芸術品である。 ラッキーにも、今、京都にすんでいるので、根付け美術館に近い場所に住んで…

自転車

京都市内と自転車は、本当に親和性が高い。 理由としては、京都は路地が多く、自動車なら一方通行で時間がかかり、道が狭いのに不便等々。 いままで、東京、京都、大阪、北京、あと故郷の群馬と色々なところに住んできたが、やはり京都にはノスタルジーを感…

近江商法

関西外大のときの師匠が、ダイアモンドに執筆したのを拝見した。 松下とホンダ。そして、どれもが近江商法などの昔からの商法ももっている。 近江商法を調べてみる。 近江商法の中に、三方良しとの教えがある。 これは、売り手も買い手も満足するものであれ…

i-pod touch 調整中

いままで、i-pod touchは、ダウンロードはまったくしていなく今回、動かしてみた。 ソフトダウンロードでやっぱりいいものは有料で、無料でいま動かしてる。おもしろいね。2年前に買ったのに、今になって使うようになるとは。i-phoneがいいなぁとちょっとお…

準備

今日のやるべきこと、しっかり達成しないとな。毎日、毎日、やっていけばゴールにちかづく!

Valentine DAY

今日は、バレンタインディー。チョコ、実はあんまり好きじゃないんだよな。それより、こないだ、テレビで、(再放送かな?)京都の社長さん特集をやってた。王将と、某ブライダルのところだけみたんだけど、正反対でおもしろかった。 王将のほうは、本当に地…

企画書

まだ企画書がまだ改善の余地があるが、これはかなりいいビジネスモデルになる。 そして、このビジネスは世の中のためになるのを確信している。はやく、形になって世の中のためになりたい。

挑戦!

今日、ブログを開設した。これから、日記は嫌いだが、できるだけ書こうと思う。そして、自分の会社の成功まで、どんなことがあるか書こうとおもう。 よろしく!!

今日、誕生日

今日、誕生日である。 もうそろそろ、身を固めなければと思うのだが、なかなか結婚にふんぎりがつかない。といっても、これも時間が解決するんだろうなと楽観視してる。