【サプライズ Think simple!】

先日、同志社大学MBAつながりで、あのアップル創業者スティーブジョブズとCMをつくった、ケン・シーガルの基調講演を聴くことができた。ちなみに、今の、iMACを命名したのも彼だ。『Think different』『iMAC』そして、『iPAD』からの破竹の勢い。 一度、倒産…

【サプライズ 東京スカイツリー】

今日、TVを見ていると番組は、東京スカイツリー一色だ。■真正面のスカイツリー■中の様子■中から外をみた景色■下がスケルトンになってる景色 こないだ東京スカイツリーに登ってきて感じたことは、テクノロジーを感じたし、日本の技術ってすげーなっていうのが…

【サプライズ 取材】

このごろは、取材が多くなってきた。TV、新聞、雑誌など。 下はNHKの取材の風景 どれも、テーマが違うもので、『京都妖怪絵巻』のゲーム内容とか産官学の内容とか、様々だ。 取材されると、注目をされてうれしいのもあるが、記事や内容を考えるディレクター…

【サプライズ 講演】

このごろは、講演のお話をもらうことが多くなってきた。 ■こないだの講演の風景 講演後のアンケートとかで、『最高に楽しかったです!』とか『次回も是非!』とか見るとやってよかったなぁって思う。 会社に勤めるということは一つの選択肢かと思うけど、起…

【サプライズ 今度はサンフランシスコ〜北京へ】

サンフランシスコのGDC2012のあと、それからまもなくして、ある取材同行で、ぼくは北京の中間村(IT特区)にいた。 まず北京は、約3年ぶりで、検索エンジン会社『百度日本』で仕事で来た以来で、どれだけ北京が変わったのかも興味があった。以下の写真は、そ…

【サプライズ 世界のゲームのアカデミー賞といわれているGDCの講演後の感想】

サンフランシスコ入りが、3月4日。5日の午後4時半が、講演。まさかアメリカでの講演が、世界最大のゲームのカンファレンスGDC2012。 下は、GDC2012のゲームオブザイヤー。 前のブログで書いたとおり、もっとも古く権威のあるカンファレンスだ。 そんなところ…

【サプライズ GDC(ゲームディベロッパーズカンファレンス)の前のブログ】

今、アメリカのサンフランシスコにいる。明日が、GDC2012で、講演する日だ。 何故、この場所で発表するのかというと、『立ち上げてまだひよっこのsupernovaの会社が、ほぼ資金ゼロでここまで色々なところとコラボして、京都の地盤でGPSゲームをいままで5つ…

【サプライズ ゲーム学会レビュー】

昨日は、すごく忙しい一日。 今週は、なんだか日にちが忙しくてよくわからなかった。 午前9時から、ゲーム学会で発表。 立命館大学のインターンの学生さん達と、面白い発表。http://www.digrajapan.org/modules/news/article.php?storyid=379 おもったより…

【ニュープロジェクト発信】

こないだ、ニュープロジェクトが発信した。 世界を変える気がしてならない。 本当に、これは世界を変えてしまうだろう! こんなタイミングでいられるボクは、ほんとラッキーだ! まかせろ!!!世界は、ボクを待ってるから。いつでもいくぜ!

【ニュープロジェクト発信】

こないだ、ニュープロジェクトが発信した。 世界を変える気がしてならない。 本当に、これは世界を変えてしまうだろう! こんなタイミングでいられるボクは、ほんとラッキーだ! まかせろ!!!世界は、ボクを待ってるから。いつでもいくぜ!

【サプライズ ハーフタイムショー】

マドンナのアメフトのハーフタイムショーがすごくて、ここに紹介。 マイケルが亡き今、マドンナがエンターテイナーのトップだと再認識。 アメリカの底力を感じたし、ぼくもがんばらなあかんなぁと。 実は、3月にアメリカで講演する機会が与えられて、講演を…

【人員拡大計画】

こちらのブログが久しぶりすぎるので、書こうかと思う。 現在、自分の会社は一人しかいない。 そして、おかげさまで色々なところからの反響があり、すぐにスケジュールもいっぱいになる。 すこしずつ、会社を大きくして、それが無理ないようにしないとね。 …

【サプライズ 1年総括】

いま大晦日。 あー、あっという間の1年だったな。 今年は、めまぐるしく忙しい一年で、毎日なにか誰かにあっているか、ミーティングをしてるという感じで終わった。 さて、今年を振り返ってまとめようとおもう。 ■ゲーム実施 ゲーム実施は、『東京迷宮パズル…

【サプライズ ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコル感想】

こないだ、ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコルを観てきた。 まず得点から、★★★★☆(★4つ) よかった。映画らしい映画。 1800円でも、損はない。 トムもあいかわらず、クールだし、まずアクションがすごい。 ロシア、ドバイ。ロケーションも最…

【サプライズ 講演デビュー】

昨日、大阪で講演を行った。 大阪は大学院の卒業以来、もう9カ月ぶりだ。 講演自体はすごく楽しかったし、伝えたいことは伝えられたかと思う。 参加した方、楽しんでもらえたでしょうか?? 大学でもこのごろは、人に伝えるってことが多くなってきた。 その…

【サプライズ 太秦TV】

こないだのテレビで、撮影された内容がyoutubeでアップされてる。 紹介!

『うじゅのぱわ〜すぽっとめぐり!:古都のほっこり嵐電つあ〜』

ブログも、久しぶりになってしまったので、書こうと思う。 もう11月の中盤。 来年まであっという間だ。 もうすっかり秋だし、紅葉がきれいだ。とくに嵐山。そこで告知。ニュースもたくさん取り上げてもらった、感謝、感謝。■読売新聞http://www.yomiuri.co.j…

ブログ開始

はてなさんから、新しいブログが公開されたと聞き、やってみた。 このブログは、なにをテーマにしようかと考えたんだが、supernovaの成長ブログをつけようかと思う。 どれだけ、更新できるかわからんけど。。。 ちなみに今日は、記者会見。 それも京都大学記…

【サプライズ 猿の惑星 創世記(ジェネシス)】

こないだ、猿の惑星 創世記の映画を見てきた。 ストーリーは、アルツハイマーの特効薬を猿に実験して、ある猿が妊娠していて、それが隔世遺伝すると、超天才の猿が生まれて、その天才猿、逆襲劇って感じの話だ。 見ている側も、猿がじょじょにある薬で知能が…

【サプライズ ファイナルデッドブリッジ】

この前、ファイナルデッドブリッジを映画で見た。 その感想。 基本、これはホラー映画なんだけど、驚くだけを特徴的にした映画。 いきなり、交通事故にあって、大変なことになったりするんだけど、見せ方がおもしろい。 けっこうグロテスクだ。それも3D。 …

【サプライズ ノーベル賞候補】

去年と同様、今年も、京都大学の山中教授がノーベル賞候補になっていたので、ブログを書いた。今年も候補で、確実とのこと。 親知らずとかから、再生するっていう画期的な内容。 (詳しくはIPS細胞から、再生) 前の記事。 http://d.hatena.ne.jp/tonooka…

【近況 サプライズ】

今週も、おもしろい一週間だった。 まず、記者会見。 「京都検定迷宮ドリル」の記者会見をおこなった。 ■京都検定迷宮ドリルURL:http://www.kyotokentei.ne.jp/game/ 京都検定の問題をメインにして、GPSゲームを作った。 試験に書いてある場所にいっ…

【サプライズ 表現方法】

このごろ、「伝えること」に関して大変興味がある。 言葉、国境を越えて、100%こちらのメッセージが伝わることは映像が一番かと思う。 あとはゲームかな。 このごろはTVだけではなく、youtubeなどで動画を投稿して、世界に伝えることができる。 ぼくも…

【サプライズ 近況報告】

いつの間にか、もう9月になった。今秋は、9月、10月、11月と、3つ、GPSゲームを展開する。 どれも大規模なもので、京都がメインになる。http://supernova-project.com/press/ 協力は以下。太秦戦国祭り実行委員会、京都商工会議所、株式会社 CLIP…

【サプライズ ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 批評】

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2の感想。 去年の7月、前作を見て今回待ちに待った魔法学校最後の作品。 10年間の歴史をスクリーンの中でも感じられてて、シリーズを全部見たぼくには懐かしいシーンも盛りだくさん。 10年前と今、ハリーとともに、成長…

【サプライズ トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 批評】

もうそろそろで7月も終了。 久々に、ここ映画を観ることが多くなったので今回の感想は以下。 あるきっかけで、話題作「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を観ることになった。 それも3Dで。 ■ぼくの感想総合ポイント ★★★★☆(★4つ) 3D一見の…

【サプライズ かむんとニャン ロッテFitsCM】

もう、7月後半。 祇園祭も、終盤。 以前、書いた「へびがだめ〜CM」のアクセスが多かったので、今度もCMネタ。 さっきTVでロッテFitsの「かむんとふにゃんにゃんCM」を見てて、なんか気になったので調べた。 前から、このCMは気になってて耳に残…

【サプライズ もしダースベイダーが、〜だったらシリーズ】

7月に入った。一言あついって感じ。 祇園祭も始まって、もちろん宵山も今月。 ハリーポッターの最新作も今月あるみたいだから、これも見ないとね! まぁ、スターウォーズの面白い動画を見たのでここで紹介。アメリカ的だと、もし〜だったらシリーズのCM多い…

【サプライズ 冷蔵庫】

6月に入って、本当、外あつすぎる。 こまめに、水分補給をしないといけないなぁと。 そして、個人的には、現在、事務所に冷蔵庫が入るので、よかったなぁと。(水分補給ができる) それはさておいて、前のブログで言いかったことは、映像を見ている人に、何…

【サプライズ インテルのCMのつづき へびがだめうなぎもだめ編】

このごろ、暑すぎる毎日。もう6月も中盤戦。はやいなぁ。 このまま、夏に突入の感じ。 それは、置いといて、さきほどマンションに帰ってきて、シャワーにあびてインテルのCMで、女の子が自宅で歌ってて、youtubeかなんかの動画投稿サイトの準備してるCM…