【サプライズ Think simple!】

先日、同志社大学MBAつながりで、あのアップル創業者スティーブジョブズとCMをつくった、ケン・シーガルの基調講演を聴くことができた。ちなみに、今の、iMACを命名したのも彼だ。

f:id:tonooka2010:20120525190752j:image

『Think different』『iMAC』そして、『iPAD』からの破竹の勢い。
一度、倒産しかけたアップルを、『Think different』CMで『iMAC』を大ヒットさせた彼の貢献はすごい!


日本製品との比較も、わかりやすくって、リモコンの事例でも、日本だと余計なボタン多くて使いにくいけど、アップルだとかなりシンプルな出来なんだよね。それが、無駄を省いてるから余計、ビジュアルがきれいだ。これも、結局、色々な意見から最終段階になってくると余計なことが増えてくる。
それが、細かい意見をきいてしまって、リスクがどうのこうのといった感じで、変なことになる。これも、まわりの側近で変わってくるんだろうけど。。




講演の核心は、一言でいうと、『物事を、複雑に説明するやつはいけてないし、アホみたいな専門用語を立て続けに使っている人は、やくにたたない。

難しいことでも、シンプルに仮に6歳児にもわかりやすく伝える人は、優秀だよね。そんな組織は成功するし、そこで作ったシンプル製品(洗練された製品)は、市場で勝つ!』っていう感じだ。




講演の詳しい内容は、日本の記者クラブで講演している動画を見つけたので下記を見てください!80分もあるので、時間がある人向け。




日本から、アップルを超えるベンチャー会社はでるか?


それは、自社サービスをどんなお客が使っても、シンプルにお客がすばらしい!って思ってくれるようなサービスを展開している会社じゃないかなって、この講演を聴いてるときに思った。

We can change the world!





■Think different CM




■Think Simple ケン・シーガル

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学