2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ【法律改正】

個人(エンジェル)さんから出資を受けたらIPOできない法律改正が、来月の20日に施行されそうだ。この法律改正は、何か日本の負のスパイラルを助長するものに思えてしょうがない。 詐欺で金を集める事件はこのごろニュースで目についていたが、まじめにやっ…

サプライズ【近況】

今週は、東京一色モード。 プレゼン、交渉、ミーティングと色々、充実した一日でした。 東京は久々ならいいのだけど、頻繁というと京都が恋しくなるわけで。 来月7月は、いよいよ祇園祭り。楽しみ。 やることはあるので、この辺で。 ブログも、このごろはさ…

【サプライズ 坂本竜馬】

今、竜馬伝をNHKでやっていて、人気だけど、もっと簡単に本当は何をしたの?っていうのを誰かがいっていたので、まとめてみた。 けっこういろんなことをやっているんだけど、主に重要な点は以下の2点。1.薩長同盟を成立させた 2.船中八策を提案した 1.…

【サプライズ twitter編】

このごろ、twitterの勢いはすごいものを感じる今日このごろ。 twitcastで、昨日というか、深夜2時くらいにtwitterの本社に行って、インタビューがあった。けっこう、ガレージみたいな感じでおしゃれーっていうオフィスで、仕事しやすそう。 そこで驚いたのは…

サプライズ(大阪北ヤードとWEEKEND)

先週の金曜は、梅田で大阪北ヤードのフェスに行き、ディスカッションに参加。 テーマは、クリエイティブな生き方。 かなり関心ありで、とくに脳科学者の先生の話がかなりおもしろく、内容は、人間には行動パターンがあり、それは文化などが複雑に絡んで、何…

【サプライズ 戦争】

百式さんのブログを見て、感動したので紹介します。 イラク戦争から帰ってきた兵士たちが、マイホームに帰ってきた時のサプライズ集。もちろん戦争に帰ってこれる人は、全員ではない。その中でも帰ってこれない兵士もいる。 北朝鮮と韓国との間で戦争が起こ…

【サプライズ 芸能編】 GReeeeNの正体は実は、レミオロメン!?

GReeeeNの正体は、実はレミオロメンだった!? ■GReeeeNの遥か ■レミオロメン 3月9日 実は↓ ↓ ↓ ↓ かなりサプライズだけど、これは、グーグル翻訳に、GReeeeNを入れて翻訳すると レミオロメンという結果がでる。これ見つけた人、かなりやるな…

サプライズ(ここ3日間)

金曜から今日までかなり充実な3日間を過ごした。 移動距離、恐らく1200キロ。 場所は主に中部。 具体的には、名古屋、三重県四日市、静岡牧之原。 そして、平均睡眠時間3時間か4時間(笑) 宿泊は友達めぐりで、久々にあった友人もいたわけでかなり楽…

サプライズ(食事編)

いま、TVで京都の出町のふたばの豆もちの番組がやっている。 この、豆もちは、めちゃ並ぶけどかなりおいしい。 もちも豆の、最高コラボ近くによったら是非並んでください。本当おいしいんだよね。 あとは、ラーメン。 ラーメン激戦区の一乗寺の「高安」。…

サプライズ(SNS編)

GREEが、東証一部上場。 はやい。2004年サービス開始からわずか、6年で東証一部か。 SNSのスピードと、モバイルの転換。そしてポジションニングの早めの変更。今後はどうなるのか。楽しみです。