サプライズ(大阪北ヤードとWEEKEND)

先週の金曜は、梅田で大阪北ヤードのフェスに行き、ディスカッションに参加。
テーマは、クリエイティブな生き方。
かなり関心ありで、とくに脳科学者の先生の話がかなりおもしろく、内容は、人間には行動パターンがあり、それは文化などが複雑に絡んで、何パターン化にわけられるとかわけられないとか。あとは、人生は結論を言うと、耐えることという結論で、なるほどだなと。その後、先生たちとディスカッションに参加。今後のITに関して議論。
その議論の中で、人間の脳のデータを数値化できて、それを再現できないのかなってという、僕のとんでも疑問にも先生が答えてくれて、かなり無理っぽいと感じたけど、これも今後のスーパーコンピュータの発展ではどうにでもなるのかもしれないなとか思ってみたりして。この辺の話ってSFだけど、考えてるんだよね。不老不死とか。研究者とか共通点があるのは、甲殻機動隊とかAKIRAとかの未来的なんが好きで、みんなそこのデジタルキッズ的なところって、未来を創造する職業の人って、かなり共通点があるんじゃないかな。
f:id:tonooka2010:20100611165352j:image




土曜は、自分のサービスに参画してくれるプログラマーさんとビジネスの展開、会社の今後の方向性、ビジョンなど、とことん話す。会ったときは、もういい時間だったので、京都の色々なおすすめスポットを紹介し、一緒にHUBでサッカーを見ながら色々なことを話す。プログラマーさんが英語のみでの会話もあって、自分自身ずっと英語脳のまま就寝。僕の会社は、国際色豊かにしたいとのこともあり、できれば英語で会議がしたいくらい。もちろん、僕の勉強は太平洋くらいまだまだ余地があるのだが。

このごろ、ネットが発達したこともあり、国際色豊かだ。さきほど、安藤忠雄のTVで耳に入ったのだがチャンスがあれば世界各国どこにでも行く。その軽いスタンスってすごく重要。そして共通語は英語だ。英語があれば、どこの国でも通じる場合が多い、特にうちのようなIT系は特に。








今日は大雨。

明日から走るぞ。またリバウンドの気配。やばい!





■週末なので!? WEEKEND X