【サプライズ 取材】

このごろは、取材が多くなってきた。TV、新聞、雑誌など。


下はNHKの取材の風景
f:id:tonooka2010:20120506102804j:image






どれも、テーマが違うもので、『京都妖怪絵巻』のゲーム内容とか産官学の内容とか、様々だ。


取材されると、注目をされてうれしいのもあるが、記事や内容を考えるディレクターさんの手腕が様々で面白いし、こちらも伝えるということに、大変勉強になる。



先日は、講演、今回のテーマは取材。



フェイスブックを見ると、つながっている人たちが色々な取材をうけていて、それが今、話題になっているテーマだと思うと、つながっている人たちの話題も、自分の事業につながっているのだなぁと、しぶしぶ考える。


このごろは、企画が無数に出てきて、毎日が楽しくてしょうがない。

起業するってことは、勤めてたときとちがって、色々な業務がある。それは、PRの確認だったり、それこそ、色々なことを伝える内容だったり。



ふと、東京にいたときを思い出していた。
こんな楽しい思いは、東京で勤めていたときでは味わえなかったなぁ。


今週、色々なミーティングのために東京にいく。
実は、毎回行くたびに東京の印象が変わっている。
それは、触覚というか感覚で、何か違うなぁっていう少しの違いだけど。
成長なのか、退化なのかわからないけどね。



人間は変化するし、おそらく来年は、またぼくは、違う感想を書くだろう。

今、すごく楽しい。
いま、ぼくのまわりにいる友人達、ビジネスパートナーたちに感謝だ。



次の扉は、もっと楽しいんだろうな。



なにはともあれ、『京都妖怪絵巻』みんな体感してください!

http://www.kyotoyoukaiemaki.com/




学生時代からよく聞いているクイーンのベストアルバム。
ボヘミアンラプソディーから、we are the championまで。
いつきいても、感性が揺さぶられる。ちょっと紹介。