2012-01-01から1年間の記事一覧

【サプライズ Think simple!】

先日、同志社大学MBAつながりで、あのアップル創業者スティーブジョブズとCMをつくった、ケン・シーガルの基調講演を聴くことができた。ちなみに、今の、iMACを命名したのも彼だ。『Think different』『iMAC』そして、『iPAD』からの破竹の勢い。 一度、倒産…

【サプライズ 東京スカイツリー】

今日、TVを見ていると番組は、東京スカイツリー一色だ。■真正面のスカイツリー■中の様子■中から外をみた景色■下がスケルトンになってる景色 こないだ東京スカイツリーに登ってきて感じたことは、テクノロジーを感じたし、日本の技術ってすげーなっていうのが…

【サプライズ 取材】

このごろは、取材が多くなってきた。TV、新聞、雑誌など。 下はNHKの取材の風景 どれも、テーマが違うもので、『京都妖怪絵巻』のゲーム内容とか産官学の内容とか、様々だ。 取材されると、注目をされてうれしいのもあるが、記事や内容を考えるディレクター…

【サプライズ 講演】

このごろは、講演のお話をもらうことが多くなってきた。 ■こないだの講演の風景 講演後のアンケートとかで、『最高に楽しかったです!』とか『次回も是非!』とか見るとやってよかったなぁって思う。 会社に勤めるということは一つの選択肢かと思うけど、起…

【サプライズ 今度はサンフランシスコ〜北京へ】

サンフランシスコのGDC2012のあと、それからまもなくして、ある取材同行で、ぼくは北京の中間村(IT特区)にいた。 まず北京は、約3年ぶりで、検索エンジン会社『百度日本』で仕事で来た以来で、どれだけ北京が変わったのかも興味があった。以下の写真は、そ…

【サプライズ 世界のゲームのアカデミー賞といわれているGDCの講演後の感想】

サンフランシスコ入りが、3月4日。5日の午後4時半が、講演。まさかアメリカでの講演が、世界最大のゲームのカンファレンスGDC2012。 下は、GDC2012のゲームオブザイヤー。 前のブログで書いたとおり、もっとも古く権威のあるカンファレンスだ。 そんなところ…

【サプライズ GDC(ゲームディベロッパーズカンファレンス)の前のブログ】

今、アメリカのサンフランシスコにいる。明日が、GDC2012で、講演する日だ。 何故、この場所で発表するのかというと、『立ち上げてまだひよっこのsupernovaの会社が、ほぼ資金ゼロでここまで色々なところとコラボして、京都の地盤でGPSゲームをいままで5つ…

【サプライズ ゲーム学会レビュー】

昨日は、すごく忙しい一日。 今週は、なんだか日にちが忙しくてよくわからなかった。 午前9時から、ゲーム学会で発表。 立命館大学のインターンの学生さん達と、面白い発表。http://www.digrajapan.org/modules/news/article.php?storyid=379 おもったより…

【ニュープロジェクト発信】

こないだ、ニュープロジェクトが発信した。 世界を変える気がしてならない。 本当に、これは世界を変えてしまうだろう! こんなタイミングでいられるボクは、ほんとラッキーだ! まかせろ!!!世界は、ボクを待ってるから。いつでもいくぜ!

【ニュープロジェクト発信】

こないだ、ニュープロジェクトが発信した。 世界を変える気がしてならない。 本当に、これは世界を変えてしまうだろう! こんなタイミングでいられるボクは、ほんとラッキーだ! まかせろ!!!世界は、ボクを待ってるから。いつでもいくぜ!

【サプライズ ハーフタイムショー】

マドンナのアメフトのハーフタイムショーがすごくて、ここに紹介。 マイケルが亡き今、マドンナがエンターテイナーのトップだと再認識。 アメリカの底力を感じたし、ぼくもがんばらなあかんなぁと。 実は、3月にアメリカで講演する機会が与えられて、講演を…

【人員拡大計画】

こちらのブログが久しぶりすぎるので、書こうかと思う。 現在、自分の会社は一人しかいない。 そして、おかげさまで色々なところからの反響があり、すぐにスケジュールもいっぱいになる。 すこしずつ、会社を大きくして、それが無理ないようにしないとね。 …