2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ (企業編 リクルート)

リクルートが、6000人リストラするとのこと。(WEB版日経から) 主な僕が思ったことは以下。 従業員の4分の1カット。 契約社員の期間満了に伴う契約をやめ、補充を一斉に中止。 リストラの理由は、人材派遣業の不振。 リーマンショック後の、派遣切…

サプライズ7(法律)

今日、このニュースをみて驚いた。http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201005290356.html 以下朝日新聞から引用インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝され…

サプライズ6(モバイル)

ニコニコ動画が黒字化したのは、つい最近、日刊スポーツとかで号外が出たが、その内訳の話。ニコニコ動画のプレミアム会員80万人のうちモバイルで課金しているのはその中の18万人。その中でPCでのアクセスを一回もしていない会員は11万人。■ニュース…

サプライズ5(会社編)

会社が従業員の誕生日を祝うサプライズ。 今日見たニュースで、いいサプライズだなって思って紹介します。 なんか余裕があるよなぁって、ヨーロッパのこの金融不安の時でも余裕を感じるのって こんなニュースを見たらわかるような気がする。■デンマークのバ…

サプライズ 復刻版 (会社編)

昨日、サプライズ編を休止したと書いたけど、今日このニュースをみて、さっそく復刻版書きました。オーストラリアの小学生が、任天堂に送ったメールで、任天堂側がやさしい対応をしたといったニュース。 小学生が、誕生日に両親にゲームをお願いしたんだけど…

サプライズ3!(動物編)

サプライズ編も、このごろ続いたのでこれで当分休止。 有名だけど、動物編。 あとは、いつも寝起きに聞いてる曲(おまけ)

サプライズ2!

今回のサプライズは、誰もがきれいになれる、今日このごろ。 そんな動画を紹介します。■メイクアップ photoshop

定年のサプライズ

誰でも、自分の人生は主役で、いままで色々あったけどがんばっていこうなって気にさせられた動画を、紹介します。 なんか見た後、がんばれる気にさせられます。みんなそれぞれドラマはあるはずで。 このCM作った制作会社、企画力、さすがです。

サプライズ!

平凡な毎日は、けっこうあるわけで、やはりサプライズは、みんながほしがってる。 そんなサプライズは、日常でもけっこうあるんだよって教えてくれる動画を紹介します。 NYでのプロポーズ プロポーズしたあと、まわりの人が祝福でダンスをしてくれる ダン…

ビジュアル系

僕の世代は、ビジュアル系、全盛世代なのだが、このごろX-JAPANも復活したこともあり ビジュアル系が、あつい。 新人では、ヴェルサイユがブレイク。 とくに音がメタルなところがいい。けっこうまた早弾きが世界的にはやってるんだよね。 ドラゴンフォースと…

DIO追悼

DIOと言っても、マンガのジョジョの奇妙な冒険のDIOではなく、ロックミュージシャンのDIO。世代が違うこともありリアルタイムでは、彼のパフォーマンスを見ていないのだが、youtubeで彼の曲を聴くと、声がすさまじくよいし、メロディーラインがメタ…

タカアンドトシ

いま、スマスマをみてるんだが、タカアンドトシのギャグのキレがすごい! とくに、タカのボケは芸術級。すげー。

パンケーキ職人

パンケーキ職人のホームページのかわいさは、このごろの癒しツールの一つ。 http://www.jimspancakes.com/ ジムさんがパンケーキを、娘さんのために作ってそれをホームページにアップしてるサイト。 それが、かわいくてかなりおすすめ。癒される。

葵祭

今日は、葵祭がある日。葵祭を調べてみた。葵祭は京都三大祭のひとつで、わが国の祭のうち最も優雅で古趣に富んだ祭として知られています。平安朝の優雅な古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社…

GW中風邪で体重増加

GW中、体重増加。 久々に測ったら、なんと6キロ増。今日から、また二条城をジョギングを始めるぞ。三か月で、62キロになるので、よろしく! それにしても実家でリラックスで、いい感じだとすぐに体重増加するなぁ。きをつけよう。 ビジネスですぐにやせる…

ヤフーとアリババ提携

ヤフーとアリババが提携して最強ショッピングサイトができるみたいだ。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/100510/chn1005101247002-n1.htmとうとう、でたか!という感じだ。 これで、日本の商材を中国で売ろうとか逆verとか個人でやるのは不利になるね…

体調復活

体調が復活してきた。 まだ100%とはいえないけど。 なんだか、今回のカゼは長引いたなぁ。いまTVで橋本府知事が出てるけど、本当大阪を経済特区にして東京集中型から脱却してもらいたい。 北ヤードのところもいま建設中でこれが2年後完成とか本当素敵で…

NEWPC

あたらしいノートPCを購入。 レッツノートいい感じ。 プレゼン用で購入。本当、パナソニックいいお仕事です。1台目のLENOVOは、性能がいいので家用。明日、大学院久しぶりって感じ。そうそう今日、京都に戻りました。京都に着いたら晴天なのでやはり京都は…

明日から始動!

まだ、風邪ぬけません。今、声がハスキーな感じです。 リンキンパーク歌えるくらい、ハスキーです。(笑)このごろ、ipodtouchを使っている今日このごろで、一番僕がすきなツールを紹介します。基本、ipodtouchはwifiで通信を探すので、iphoneと通信に関して…

まだ病み上がり

GWは、なんか風邪一色な感じだった。 まだ病み上がりだ。 もっとアクティブでガンガンせめたかったんだけど。i-padがもう百万台突破みたいだ。慎重論もでてるけど、ほしいよね。 自分でもそうだけど、ネットなしの生活は、支障がでてくるほどネットどっぷり…

ラジオ、テレビの今後の行方

神戸のFM局kissFMが倒産したみたいだ。http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html今後、ラジオの未来は暗いかと思える。こないだ、radiko.jpの話をしたが、ラジオもネットにシフトしていくだろうし、コンテンツは、テレビにしてもラジオにしてもネットとつなが…

FEVER中

FEVERといっても、熱でてます。 調子わるー。実家に帰省して、カゼひくとは。すぐなおしまーす。朝生の国の借金のケースだけど、ほか271兆円は、、公団、財団法人やら整理をすればどうにかなるんだよな。 必要なものはさっさと、残して無駄なものは、なく…