サプライズ7(法律)

今日、このニュースをみて驚いた。

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201005290356.html

f:id:tonooka2010:20100530183109j:image




以下朝日新聞から引用

インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。だが、個人の行動記録が丸裸にされて本人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。



■僕の意見
簡単にいうと、これからは、みんなのネットの履歴が外部に見られる可能性がある。会社側は、色々な対策を打つだろうけど。プライバシーが漏れる可能性があるってこと。でも、これも新たな市場を作る喚起策であるんだろうし、昨今のネット犯罪を特定する必要性ってのもあるんだろうな。中国ほどではないけど、ネットを法律で縛ると、どうなんだろう。みんなのプライバシーは、もうない?のかも。

このニュースはあまり公にはでないんだろうな。でたら、かなり議論になるだろうし。。