2011-01-01から1年間の記事一覧

【サプライズ 1年総括】

いま大晦日。 あー、あっという間の1年だったな。 今年は、めまぐるしく忙しい一年で、毎日なにか誰かにあっているか、ミーティングをしてるという感じで終わった。 さて、今年を振り返ってまとめようとおもう。 ■ゲーム実施 ゲーム実施は、『東京迷宮パズル…

【サプライズ ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコル感想】

こないだ、ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコルを観てきた。 まず得点から、★★★★☆(★4つ) よかった。映画らしい映画。 1800円でも、損はない。 トムもあいかわらず、クールだし、まずアクションがすごい。 ロシア、ドバイ。ロケーションも最…

【サプライズ 講演デビュー】

昨日、大阪で講演を行った。 大阪は大学院の卒業以来、もう9カ月ぶりだ。 講演自体はすごく楽しかったし、伝えたいことは伝えられたかと思う。 参加した方、楽しんでもらえたでしょうか?? 大学でもこのごろは、人に伝えるってことが多くなってきた。 その…

【サプライズ 太秦TV】

こないだのテレビで、撮影された内容がyoutubeでアップされてる。 紹介!

『うじゅのぱわ〜すぽっとめぐり!:古都のほっこり嵐電つあ〜』

ブログも、久しぶりになってしまったので、書こうと思う。 もう11月の中盤。 来年まであっという間だ。 もうすっかり秋だし、紅葉がきれいだ。とくに嵐山。そこで告知。ニュースもたくさん取り上げてもらった、感謝、感謝。■読売新聞http://www.yomiuri.co.j…

ブログ開始

はてなさんから、新しいブログが公開されたと聞き、やってみた。 このブログは、なにをテーマにしようかと考えたんだが、supernovaの成長ブログをつけようかと思う。 どれだけ、更新できるかわからんけど。。。 ちなみに今日は、記者会見。 それも京都大学記…

【サプライズ 猿の惑星 創世記(ジェネシス)】

こないだ、猿の惑星 創世記の映画を見てきた。 ストーリーは、アルツハイマーの特効薬を猿に実験して、ある猿が妊娠していて、それが隔世遺伝すると、超天才の猿が生まれて、その天才猿、逆襲劇って感じの話だ。 見ている側も、猿がじょじょにある薬で知能が…

【サプライズ ファイナルデッドブリッジ】

この前、ファイナルデッドブリッジを映画で見た。 その感想。 基本、これはホラー映画なんだけど、驚くだけを特徴的にした映画。 いきなり、交通事故にあって、大変なことになったりするんだけど、見せ方がおもしろい。 けっこうグロテスクだ。それも3D。 …

【サプライズ ノーベル賞候補】

去年と同様、今年も、京都大学の山中教授がノーベル賞候補になっていたので、ブログを書いた。今年も候補で、確実とのこと。 親知らずとかから、再生するっていう画期的な内容。 (詳しくはIPS細胞から、再生) 前の記事。 http://d.hatena.ne.jp/tonooka…

【近況 サプライズ】

今週も、おもしろい一週間だった。 まず、記者会見。 「京都検定迷宮ドリル」の記者会見をおこなった。 ■京都検定迷宮ドリルURL:http://www.kyotokentei.ne.jp/game/ 京都検定の問題をメインにして、GPSゲームを作った。 試験に書いてある場所にいっ…

【サプライズ 表現方法】

このごろ、「伝えること」に関して大変興味がある。 言葉、国境を越えて、100%こちらのメッセージが伝わることは映像が一番かと思う。 あとはゲームかな。 このごろはTVだけではなく、youtubeなどで動画を投稿して、世界に伝えることができる。 ぼくも…

【サプライズ 近況報告】

いつの間にか、もう9月になった。今秋は、9月、10月、11月と、3つ、GPSゲームを展開する。 どれも大規模なもので、京都がメインになる。http://supernova-project.com/press/ 協力は以下。太秦戦国祭り実行委員会、京都商工会議所、株式会社 CLIP…

【サプライズ ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 批評】

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2の感想。 去年の7月、前作を見て今回待ちに待った魔法学校最後の作品。 10年間の歴史をスクリーンの中でも感じられてて、シリーズを全部見たぼくには懐かしいシーンも盛りだくさん。 10年前と今、ハリーとともに、成長…

【サプライズ トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 批評】

もうそろそろで7月も終了。 久々に、ここ映画を観ることが多くなったので今回の感想は以下。 あるきっかけで、話題作「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を観ることになった。 それも3Dで。 ■ぼくの感想総合ポイント ★★★★☆(★4つ) 3D一見の…

【サプライズ かむんとニャン ロッテFitsCM】

もう、7月後半。 祇園祭も、終盤。 以前、書いた「へびがだめ〜CM」のアクセスが多かったので、今度もCMネタ。 さっきTVでロッテFitsの「かむんとふにゃんにゃんCM」を見てて、なんか気になったので調べた。 前から、このCMは気になってて耳に残…

【サプライズ もしダースベイダーが、〜だったらシリーズ】

7月に入った。一言あついって感じ。 祇園祭も始まって、もちろん宵山も今月。 ハリーポッターの最新作も今月あるみたいだから、これも見ないとね! まぁ、スターウォーズの面白い動画を見たのでここで紹介。アメリカ的だと、もし〜だったらシリーズのCM多い…

【サプライズ 冷蔵庫】

6月に入って、本当、外あつすぎる。 こまめに、水分補給をしないといけないなぁと。 そして、個人的には、現在、事務所に冷蔵庫が入るので、よかったなぁと。(水分補給ができる) それはさておいて、前のブログで言いかったことは、映像を見ている人に、何…

【サプライズ インテルのCMのつづき へびがだめうなぎもだめ編】

このごろ、暑すぎる毎日。もう6月も中盤戦。はやいなぁ。 このまま、夏に突入の感じ。 それは、置いといて、さきほどマンションに帰ってきて、シャワーにあびてインテルのCMで、女の子が自宅で歌ってて、youtubeかなんかの動画投稿サイトの準備してるCM…

【サプライズ 面白さの本質】

もう5月が終わりそうなので、ブログを書く。5月に入って、色々な人に仕事で会うことになった。会う人、会う人、有名な作品を作っている人だったり、みんなが知っている作品のクリエイターだったり、かなり有名な大学の教授さんだったりする。何かわからな…

【サプライズ ケータイの種類の普及率 ガラケー vs スマートフォン】

もう今日から、5月。早かったなぁ。4月。 ぼくの近況は、太秦の事務所にいく毎日になった。仕事も続々、今後はいろんなところでする予定だ。 それにしても、このごろ突然の雨多いなぁと。 で、今回、書くことといったらいま、ケータイの事業をしてるんだけど…

【サプライズ 京都カラスマ大学授業】

4月3日に、京都カラスマ大学さんで、授業をした。 50人くらいの登録で、40人くらいが参加した。 授業の内容は、京都の伝統のある小学校、元・立誠小学校に来て、そこでみんなグループ一組になって、京都迷宮パズルをする内容。詳細は以下。 http://karasu…

【サプライズ 京都迷宮パズル】

第10回ケータイ国際フォーラムのイベントが終わった。 ブースを一人でかまえて、説明したのも、初めての経験だったけど、今は達成感があったし、いい感じだ。 それに、ケータイ国際フォーラムも、最後らしい。イベントは大好きだ。そして、多くの出会いや刺…

【サプライズ 大学院】

昨日、大学院の卒業が決定した。 あとは、3月後半の卒業式だけだ。 色々あったなぁと、この2年。 京都に行けば、なにかある!とおもった2年前。 無理やり、自分の京都に来る口実をつくった感はあった。 2年前の始業式の、あのどうなるのか、わからん状態はい…

【サプライズ 仮想と現実】

仮想と現実の間が、よくわからなくなってきてるなぁと、思ったPV紹介します。これ、緑のシートにCGを重ねれば、もう現実なのか仮想なのかわからない。 いま、見てるTVもCGが多いけど、ここまで自然だと思うと、見方かわるなぁ。 話変わるけど、東京…

【サプライズ マリオメタル】

NINTENDOのマリオシリーズが好きだ。ファミコンでマリオと知り合って、いまでも、どこかでマリオの曲を聞くとわくわくする。 マリオは、世界でも、日本のキャラの中でHello!Kittyより、たぶん有名じゃないんかな。 あと、曲は、ハードロックと、メタルもすき…

【サプライズ Google Art Project】

実は、ぼくは美術館が好きだ。こんな、ぼくに刺さったサービスがこれ。 ■グーグルアートプロジェクト (Google Art Project)http://www.googleartproject.com/ ■操作説明動画 このサービスは、世界の美術館を、360度ビューできちゃう素敵なサービス。 絵…

【サプライズ インテルのCM】

インテルのCMがすごいので、ここであげようと思う。普段、使ってるWEBサービスの中で、逃走劇が繰り広げられる。 メッセージも、これだけWEBサービス立ち上げても、インテルは大丈夫だよ!って 伝わる。すげーな。 個人的には、こんな遊びやってみたいなぁ。…

【サプライズ ソーシャルネットワーク】

一ヶ月近くブログ書いてないので、これじゃやばい!ってことでブログ書く! もう3週間前だけど、映画「ソーシャルネットワーク」見てきた。簡単に内容を説明すると、ソーシャルネットワークのフェイスブックの創業者ザッカーバーグの自伝。彼がハーバードの…

【サプライズ 2011年】

2010年が、終わった。 今年は、静かな大晦日で、実家で家族と紅白を見て、行く年来る年を見て2011年を迎えた。2010年、本当、ぼくとしてはいい年だった。 振り返ると、ぼくの主なニュースは、こんな感じ。1.supernova.INC(会社)の立ちあげ。 2.SCRAP加藤さん…