【サプライズ 講演】

このごろは、講演のお話をもらうことが多くなってきた。



■こないだの講演の風景


f:id:tonooka2010:20120428093440j:image


講演後のアンケートとかで、『最高に楽しかったです!』とか『次回も是非!』とか見るとやってよかったなぁって思う。


会社に勤めるということは一つの選択肢かと思うけど、起業をするというのも選択肢かと思う。


ライブドア事件以降、なにか世の中が起業、ベンチャーに関して後ろ向きになってしまって、ベンチャー支援にあまり積極的ではなくなった。


でも、いまの日本に必要なのは、新規ベンチャーが必要でそんな人が世の中に活力を与えてくれたりとか、日本からいいサービス、プロダクトとか一つでも出せれたらこんないいことはないでしょう?


ぼくが教えたいのは、『アイデア創出』『企画』『国際』とかのキーワード。

大阪の大学院に通っていたとき、実はここの領域を教えられる人はいないということがわかった。

最初に一番必要なのはここだとおもう。


成功者の伝記物語は、たしかに楽しいのだけど、今の時代には合わないものがおおい。ましては、成功者の伝記をそのまま真似しても、参考にはなるかとおもうけど、ためにならない。


それは、時代、タイミング、まわりの人も違うからだ。



どちらにしても、世の中にたくさんの便利なサービス、おもしろいサービスがあふれてて、それが世の中が楽しくなったらいいよねっていう結論で。



先日のブログではないけど、海外のほうがかなり環境、資金面とかでベンチャー優遇されているので、日本だけでなく海外も視野に向けたほうがいいんだろうなぁというのは、ぼんやりあるけどね。




あ、そうそう、いま京都でやっている『京都妖怪絵巻』がTVで紹介されます。また、その雰囲気はこのブログで。


京都妖怪絵巻: http://www.kyotoyoukaiemaki.com/







■映画『マトリックス』で主人公ネオが人生を選択するシーン。(青いピルを飲めば、マトリックスの仮想空間で一生心地よく生活ができる。赤いピルを飲むと、世の中の過酷な現実に向き合う。※でもやりきれば、やりがいがあるし、自分の世界が開ける。