2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サプライズ リアルタイム検索】

グーグルがつい最近、リアルタイム検索を独立サービスで出した。リアルタイム検索とは、簡単にいうと、現在、なにをしているか?とかいう情報を検索すること。つい最近、twitterやfacebookなどでみんながリアルタイムでなにをしているか、つぶやく習慣がつい…

【サプライズ M&A】

今、NHKでタイの会社 タイサミットが、日本でシェアNO1の金型会社 オギハラの買収劇の番組をやっている。 NHKで今放映されているように、日本の会社は今後も買収される危険にあるんだよね。今回、思ったことは、金型という点だ。金型を、海外で持っていかれ…

【サプライズ ぐるなび と 食べログのビジネスモデル】

2010年8月17日の日経産業新聞の記事の4面で。飲食検索サービスの「ぐるなび」と「食べログ」の収入の差が、48倍あるとのこと。これだけだと、混同するかと思うのではっきりすると、ぐるなびのほうが、食べログよりも48倍、儲けてるってこと。ユーザ的には…

【サプライズ evolution(進化)】

不可能を可能にした先人たちが、今の進化を創った。 ぼくらも、不可能を可能にする努力をしないと、進化はしないなぁと。 久々にこのPV見て、ちょっとそんなことを思った今日。 進化しないと、最後のオチになる。 youtubeの動画貼りたかったんだけど、埋め…

【サプライズ 妄想】

よく、ぼくもたまに、街で妄想して遊ぶことがあるんだけど、世界にはすごい妄想する人がいるんだなぁと。 よくある風景で、テディーベアが、色々やってくれる。http://www.youtube.com/watch?v=-0Xa4bHcJu8この妄想は、まだ考えられる範囲内だな。 牛さんが…

【サプライズ スクールバス】

こんなスクールバスあったら、びっくりする!まずは、ご覧あれ!

【サプライズ 宇多田ヒカル休止】

宇多田ヒカルが活動休止。アウトプットばかりだったので、インプットが欲しくなったとのこと。リスナーは、やはり前以上のものを期待するから、それにはインプットが必要。また、大きくなって戻ってくることに期待!傑作は、記憶に残るし、駄作を繰り返すと…

【サプライズ スカイプ上場】

skypeがアメリカで上場。NASDAQに上場予定。1億ドルの調達か。今後のskypeの展開が楽しみ!けっこうビデオ会議は専門のものより、skypeのほうがつながりやすいし、わかりやすいんだよね。デザインもいいし。twitterのデザインとskypeのデザインってす…

【サプライズ アメリカボストンのダウンタウン】

ボストン出身の友人がダウンタウンに車を駐車していたら、カーナビからカーコンポから、車内のもの全部取られたって、以前言っていて、その時は、本当かな?くらいだったけど、けっこう怖いのね。ボストン以上に、危険な場所はたくさんあるわけで。 今、お盆…

【サプライズ ゲッダン】

ぼくが、小学生のころ、流行った遊びがある。ファミコン全盛期だったあの頃、ファミコンのゲームも飽きるときがあって、何か工夫で面白くできないかと、小学生ながら思っていたころ、この遊びを思い付いた。カセットを斜めにさして、わざとバグった状態でゲ…

【サプライズ サマーソニック2010 sum41】

今年のサマーソニック2010は、残念ながら行けないけど、こんなニュース。サマソニに出演予定の、SUM41のボーカル、デリックが日本で襲われて入院中とのこと。でも、デリックはサマソニに強行出演するとのことだ。 日本人が襲ったかどうかはわからんけど…

【サプライズ twitter】

先週、京都観光の地域リーダーのプログラムに参加してきて、ソフトバンクモバイルの部長さんのプレゼンを聞いた。主に話しは、iphoneとipadの可能性の話で、ソフトバンクではtwitterを全社員、情報共有のツールにすること。そして、パソコンをなくし、変わり…

【サプライズ 怪談】

貞子のサプライズ。こんなん、うちのマンションでやってたら、かなり驚く。

【サプライズ デジタルサイネージ】

イギリスロンドンの地下鉄で、この広告ディスプレイを置いたところ、怖すぎて、すぐ撤去だったらしい。 デジタルサイネージ(電子看板)、やりようによっちゃ面白い。海外のほうが、けっこう普及してたりしていてびっくりするよね。本格的だと、日本だと、ま…

【サプライズ 旅行】

アメリカの動画で、NYからサンフランシスコまで歩き続ける動画を見つけた。 よくできているので、ご覧あれ! きょうは、京都の観光地域リーダーのプログラムに参加した。iphoneとipadの可能性の話だったけど、おもしろいね。関連サービスが、どんどん広が…

【サプライズ カプコン カンブリア宮殿】

TVのカンブリア宮殿でカプコンの特集。 カプコンは大好きな会社の一つだ、めちゃむずい魔界村、手がつるスト2.そして、ストーリー性の強いバイオハザード。 カプコンの歴史は、綿菓子製造機、改造ぱちんこからインベーダーゲーム、ゲーセン、ファミコン…

【サプライズ パンダ】

パンダ、大好きなんだけど、このCM、めちゃおもろいぞ!