【サプライズ twitter】

先週、京都観光の地域リーダーのプログラムに参加してきて、ソフトバンクモバイルの部長さんのプレゼンを聞いた。

主に話しは、iphoneipadの可能性の話で、ソフトバンクではtwitterを全社員、情報共有のツールにすること。そして、パソコンをなくし、変わりにipadで作業を行うとのことだ。
ソフトバンクの改革で、思うことは情報の共有化と職場の変革推進。


ギズモードジャパンの記事を参考にして、twitterの採用に関しての動画を紹介したいと思う。アメリカの映画の「天才マックスの世界」のパロディー版を元に制作したみたいだけど、かなり自由度が感じられる内容で、なにかここで新しいことが生まれそうな雰囲気作りを感じられるしクールだ。この雰囲気って、グーグル、facebookにも感じられるし、やはり環境つくりって大切なんだなと。
日本からも、上記のサービスに通じる会社は出てきているし、楽しみだな。

自由と強制が、うまく共存する会社は、やはり強いよね。


twitter 採用動画

■元になった「天才マックスの世界