2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国の借金871兆円はデマ

今、朝生を見ていて、国の借金871兆円はデマだということを言っていてなるほどなぁと。バランスシートでも、右のみを言ってるだけで、本当は、資産は600兆円あるとのこと。国の借金は、差し引き、本当は、271兆円じゃん。 本当、新聞のいってること…

森ガール、沼ガール

森ガールと沼ガール、このごろよくみるので調べてみた。 調べると、mixiコミュニティで派生した言葉で基本、ファッションで、森にいそうな女の子ファッションでそこから派生して沼にいそうなファッションだそうだ。 ■森ガールの定義(どっからか文章拝借)*…

GW報告

GW,5月5日まで、関東にいます。もちろん、群馬、東京にはいますので、連絡がつく方いつでもです!それにしても高城さんの離婚。 なんか、お金目当ての芸能人と結婚したら、こうなるという典型でなんか勉強になるなぁ。高城さん、今後、がんばれー。(一回…

事業仕分け

毎日、TVで事業仕分けをしているけど、何がどこの事業が切られたのかがよくわからない。 れんほう議員の仕訳をTVでよくみるが、中身がよくわからない。そんなわけで、調べました。 なんと、仕わけのホームページがあることを発見。そして、動画もいくつ…

髪切った

髪切った。 過去最高の短さ。今回は、まあまあかも。でも、まだ美容院のカットする、あの時間が苦手だ・・・・

アリスインワンダーランドの感想

さきほど、アリスインワンダーランドの3D版を見た。 感想は、最初の期待ほどではなかったけど、面白かった。 最後が、まさかこうなるかという展開だったけど。。 座席が、前のほうだったので、首つかれたよ。 感想をまとめると、自分と重なるところが多く…

Lang-8

このごろ、Lang-8が面白くなってきた。 Lang-8とは、ネイティブの人に添削してもらって、そこから交流が生まれるサイトだ。 京都の大学院生(もう中退したのかな?)が起業したおもしろい会社。Lang-8 http://lang-8.com/Lang-8のメリットはなによりも、外国…

i-padが来た後の影響

i-padが日本では、5月末にリリースされるみたいだ。 もうアメリカではリリースして、日本だと42000円くらいになるみたいだ。 是非、買おうかなと思う。 昨日、KREVAのラジオでもいってたけど、KREVAも買うみたいだ。 KREVAは、音楽ツー…

超映画批評   映画を見る時に参考するサイト

このごろ、映画のブログを書いてるので、何を参考してるかというと。 前田有一の映画批評を参考にしながら、映画をみている。 このサイトね http://movie.maeda-y.com/このサイトは、前田さんの感想で映画に点数をつけるサイトだ。ちなみに、来週見るアリス…

竜馬伝!

竜馬伝みて、いまも竜馬が必要な世の中だなぁと。海外パワーつよすぎて、このままだと日本がんばらないと、本当やばいなと。簡単にいうと、日本パワー減少→海外の会社が日本の会社をますます買う→余計、日本の会社、海外企業になる→世界の工場ますます増加、…

のだめカンタービレ最終楽章 後編

今日、のだめカンタービレ最終楽章を京都二条のTOHOシネマでみた。 付録に、はがきとマンガをもらって、なんか中学生にもどったみたいでなんかよかった。最後はいい感じでハッピーエンド。のだめに出会ってもう6年。色々あったなぁと、これで最後だと思…

秦基博

このごろ、秦さんの声と曲が本当いい感じで、彼たぶんこのままビッグになるんやろなぁと。 彼の場合、口コミでどんどんファンが増えて、今、フジの「僕らのおんがく」だっけか?に出ている。 本当、声いいねー。彼と、阿部真央は、本当これからの音楽界ひっ…

昨日は、知恩院の手作り市にいってきました。

昨日は、京都大学の前の知恩院で手作り市があったので、行ってきました。やはり、あの雰囲気は、本当好きだ。みんなもちあって手作りの品物を売っていて、それが商売の原点だとともに、お店にない一点ものがあったりと、お店の人との交流があったりと、それ…

携帯が水没しました

まだ、あまりたってなかったのに、携帯が水没しました。あ〜、また機種変更しなきゃ。最悪

世界にチャレンジ

NHNがライブドア買収か。 ライブドアといえば、ほりえもん騒動からあれから6年くらいかな。 現在では、ブログではけっこう有名なポジション。 PVもベスト10以内に入ってるし。 NHNとのコンビで、どのような相乗効果がでるのかけっこう興味あるな。…

U2のすごさ

今日、雨だったのでジョギングさぼりました。今日は、マンションの中でトレーニングで補います! 話は変わるけど、今まであった人の中で、U2のBONOにあったことがあるんだけど、やはり彼のオーラはすごかった。 中学のときに見たU2の「魂の叫び」の…

吾唯足知(われただたるをしる)

この言葉は、オレのプロフィールにも書いているけど、オレの人生の根幹で考えていることで、この気持ちを忘れずにがんばっている。 意味は、「満足することを知っている者は貧しくても幸せであり、満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸である」と…

新人歓迎会

昨日、大阪市大大学院の新人歓迎会があった。 去年、自分もそこで歓迎されていて、不安と期待で入学したのを思いだす。 今になると、その不安も期待一色に塗られ、1学年目は充実した1年だったと言える。 やはり、社会人大学院は勉学もさることながら、時間…

ダイエット企画

このごろというより社会人生活に入ってから体重が激増した。 そこで、今回ブログに体重の増減のグラフを記述して、ダイエット企画をしようと思う。まず、二条城のまわりを走るを一か月間続けようと思う。目標は、62キロ。現在は、72キロ。ヘルスメーター…

京都ジョギング開始!

もうそろそろ暖かくなってきたので、京都二条城ジョギングを始めた。このごろ、二条城は花見のライトアップもあって人が多い。桜をみつつジョギングは、なかなか豪勢な感じ。 このジョギングに関しても、少し面白い試みを考えている。それは、こうご期待!ま…

起業すること

起業することは容易だが、継続することが難しいとよくいう。 ベンチャーを起こして3年で残っているのは、わずか数社。 そして、そこから上場するのは、ほんのわずか。安定している仕事で、会社にしがみつき、会社の業績が悪くなればさようならという安定じゃ…

京都の花見

今日、京都のお花見にいった。 京都カラスマ大学というイベントで、ビンゴゲームでお酒をいただきました。 ありがとうございます。 シブヤ大学よりアットホームな感じで大変居心地がよかったです。 スタッフさん、ありがとうございました。京都工芸繊維大学…

グーグルやるなぁ〜。youtubeでテキストモード

グーグルやるなぁ。 youtubeでテキストモードがエイプリル限定でテキストモードができる仕様になってる。 すげー。 話は変わるが、4月1日、新年度突入。 京都のさくらも満開だが、今日は雨。 明日はいい天気みたいだから、たのしみ。このごろ、興味のあるも…