竜馬伝!

竜馬伝みて、いまも竜馬が必要な世の中だなぁと。海外パワーつよすぎて、このままだと日本がんばらないと、本当やばいなと。簡単にいうと、日本パワー減少→海外の会社が日本の会社をますます買う→余計、日本の会社、海外企業になる→世界の工場ますます増加、日本の工場ますます減少→日本のパワーバランスますます減少→これの無限ループ

こんなんわかってて、俺ら、起業家達が動かないと本当こんな無限ループにとめられないよ。これを、国家、企業に全部おまかせ!っていうわけにはいかないっしょ。おれら、起業家が、より協力しないと。そしてグローバル企業を日本から、何社も生まれないと、この解決はできないだなぁと。

竜馬も、その危機感みたいなものはあったんだろうな。みな、起業家が竜馬になれば、日本もよくなる方向に絶対なるはず!と熱い思いを書いてみた。