Lang-8

このごろ、Lang-8が面白くなってきた。
Lang-8とは、ネイティブの人に添削してもらって、そこから交流が生まれるサイトだ。
京都の大学院生(もう中退したのかな?)が起業したおもしろい会社。

Lang-8 http://lang-8.com/

Lang-8のメリットはなによりも、外国の友人が増えたことだ。
きょうも、ウクライナ人の学生の子と仲よくなってスカイプで話した。

ネットって鎖国じゃないのに、勝手に自分でボーダーを決めて鎖国してる人多い。
もっとボーダレスなんだから、いろんな世界の人と話して、一緒にコラボすればおもろいんだけどな。
映画のサマーウォーズじゃないけど、国関係なく言語のストレスなければボーダレスはなくなるんだろうけど、まだ自動翻訳はまだまだだな。

どちらにしても、ボーダレスの感覚ってのは本当、ネット文化だし、このままいろんな国の人と機会があれば、コラボしたいかなと思う。


このごろ、話題つくりがうまい、Lady GAGA 気になってるこのごろ。