i-padが来た後の影響

i-padが日本では、5月末にリリースされるみたいだ。
もうアメリカではリリースして、日本だと42000円くらいになるみたいだ。
是非、買おうかなと思う。
昨日、KREVAのラジオでもいってたけど、KREVAも買うみたいだ。
KREVAは、音楽ツールがすごくきにいったみたいで、違う見方でおもしろかった。

一般的には、iphoneの大きくなった版っていう感じだが、これはすごいぞと。
紙媒体にとっては、黒船といってもいい対抗勢力、強力なツールがきたわけだ。
恐らく、このi-pad市場みたいなのが紙媒体のパイを食う(浸食する)というのもあるし、
i-padは、他にもi-phoneのようなゲーム、便利ツール、他にもコミュニティ系とかなんでもできる。
どちらにしても、発信者にとってはいいツールだけど、既存の業界(新聞、雑誌、印刷業者)にとっては、急な再編もこの5年以内にあるんだろうなと。

どちらにしても、この流れは止められないし、僕は、手元に自動的にニュースや記事などの情報が自動的に読めるというのは、大歓迎。

ちなみに日経が記事の有料化したけど、もうちょっと安くすればいいなと。希望は1000円以内とか。4000円は高いよ。