【サプライズ M&A】

今、NHKでタイの会社 タイサミットが、日本でシェアNO1の金型会社 オギハラの買収劇の番組をやっている。


NHKで今放映されているように、日本の会社は今後も買収される危険にあるんだよね。今回、思ったことは、金型という点だ。金型を、海外で持っていかれるということは、海外で日本の一番の強さを持っていかれるといっても過言ではないんだよね。金型技術は、オールドエコノミーの、昔の日本の強さの原点でもある。技術も吸収合併されると、けっこうつらいものがあるな。



金型とは、wikipediaから引用。

■金型
金型(かながた、die and mold)とは、工業製品の金属製や樹脂製の部品をプレス加工のような塑性加工や射出成型などにより製造するための型のことであり、模型をさす場合もある。














追記:

それにしても、このごろ暑すぎだな。夏あついの、好きなんだけど、これはつらいな。


ちょっと、涼しくなる動画を見つけた。

床がガラス張りの気球に乗って、イギリスの景色を写した動画。