【サプライズ リアルタイム検索】

グーグルがつい最近、リアルタイム検索を独立サービスで出した。リアルタイム検索とは、簡単にいうと、現在、なにをしているか?とかいう情報を検索すること。

つい最近、twitterfacebookなどでみんながリアルタイムでなにをしているか、つぶやく習慣がついた。ぼくも、もちろん、twitterでなにをしているか、をけっこうつぶやいている。あれ、習慣になっちゃうんだよね。まぁ、それはおいといて。

それで、twitterの検索となにが違うのってことだけど、twitterの検索って4日くらいしか保存されなくて。googleの場合は、約半年以上は情報が残っている。あとは、検索する範囲が、大きい。(範囲は、twitter,facebook,ブログなど。今後は日本のmixiとかのSNSもありかもしれない)

googleは、リアルタイム検索のところでも、シェアを取ろうとしている。それは、ポジションニングは、検索全般だからだ。それに位置情報に関しても、androidのプラットフォームから情報を紐づけするサービスをリリースするであろう。今回のリアルタイム検索で、位置の検索の機能もあるからだ、

グーグルの戦略は、すべてグーグルのサービスで終わるようにすること、つまり、一元化にしたいのが戦略であろう。




テクノロジーにいけばいくほど、アナログがほしくなる。それは、人間の性(さが)だ。


まぁ、テクノロジーは、グーグルや他の会社に任せて、ぼくらの会社は、アナログがにおうことをするだけさ!



■グーグルリアルタイム検索
http://www.google.co.jp/realtime










※こないだ京都の大学の友人のドライブでかかってた曲が、なんか気にいったので、紹介。RAPは、あんまりきかないんだけど、なんかやみつきになった。


サンプリングの元曲
http://www.youtube.com/watch?v=-7h4qT6OrdQ