【サプライズ 坂本竜馬】

今、竜馬伝をNHKでやっていて、人気だけど、もっと簡単に本当は何をしたの?っていうのを誰かがいっていたので、まとめてみた。





けっこういろんなことをやっているんだけど、主に重要な点は以下の2点。

1.薩長同盟を成立させた
2.船中八策を提案した




1.に関しては、当時、薩摩藩長州藩の当時のビッグネーム2藩が仲が悪く、その2藩が争いごとをしてる間、外国が日本に攻めてくることがあったら占領される可能性があるってことで、その2藩に、こんなことしてる間じゃないといったことの仲介者になって、仲良くさせた。

2. に関しては、簡単にいうと、日本の今後の提案書で、日本の将来に関しての具体策が書かれている。中身はというと、日本が世界に通用する日本になるにはどうなったらいいかっていう提案書。その中で、大政奉還を提案。そして提案したあと、竜馬が近江屋で暗殺される。それから四ヵ月後に大政奉還になる。


あとは、日本で始めての商社を立ち上げた亀山社中とか海援隊とかあるんだけど、具体的には、日本のすすむべき提案書を出し、行動した人物ってことになる。

今の時代、そんな人材必要だよねってことではやってることもあるし、時代が求めてるんだろうな。

今週はいろいろな企業家や技術者、投資家にあったんだけど、みんなそれぞれ、竜馬的な要素ってあるわけで、でも実際ここまで行動力があって、ここまでの提案書書ける人物ってなかなかいない。


本当、日本の今後って、このごろネガティブな要素が多くて、どうにかしないとは思ってる。多分、このネガティブ閉塞感は、新たな市場をつくることだと思ってる。僕もそのような危機感で仕事を創ってる。本当、俺が動かんとあかんぜよ!ということで日記を書いた。