もんじゃ焼とお好み焼きのポジショニング

このごろ、自分で作るのが流行ってて、何かしら料理をつくっている今日このごろ。
近くに友人がいることもあって、一人で食べるのではなく楽しい。
いままでは、鍋中心ということもあり、鍋のスープのヴァージョンでれパとリーを順繰りしていたが、それもあきて、このごろは色々な料理に挑戦している。

で、今回のテーマのもんじゃ焼きとお好み焼きを作るのがこのごろのマイブームだが、けっこうこの2者、似ているようでちがう。

もんじゃ焼は関東でポピュラーだがこちら関西にはあまりというか食べる習慣がない。
関西にとっては、腹もちしないこの食べ物はあまりらしい。
確かに、お好み焼は、腹もちもするし、麺類をいれればもうそれだけでいっぱいだ。
どちらもおいしいのだが、縦線を腹もち、横線を、関東、関西にすれば恐らく日本のお好み焼きともんじゃ焼きのポジションニングになるはず??かな。