大文字山

すごくいい天気なので、友人と一緒に、大文字山に登ってきた。
大文字山とは、よくお盆で山に大きいという字が燃えている山で、手軽で登れる京都では穴場的スポットで、けっこう好きな場所の一つ。
なんといっても、山に登ったあとの達成感は、かなりいい。大の上のところにいくと、パノラマの京都一望が見える。実にきれいだ。

もうかれこれ大文字は、5年前の京都大学のプロジェクトから数えると、10回以上のぼっている。今回はその5年後ぶりだ。なにも変わってない。おそらく、オレがおじいさんになってもかわらない場所であろう。

あと5年後はオレは、どんなことを考え、のぼっているんだろうと、絶景なパノラマから考えていた。


京都のサクラは、もうそろそろ開花直前。