テレビ、ラジオの行方

テレビ、ラジオの行方は、今後はどうなるのか?
今日、radiko.jp がリリースされた。
これは、日本のラジオ番組がパソコンで聴けるサービスだ。
テレビに関しては、keyholeTV で無料でパソコンで視聴ができる。

ラジオ、テレビは、PCやモバイルでできることが可能になった。
広告も、ネット広告が調子がよくこの不況でも伸び続けている。
一方、テレビ、ラジオなどのメディア広告は、3割減と厳しい感じだ。
おそらく、この5年は、デジタル放送が来年始まるが厳しいだろう。
もともと広告代理店は、もとねがかからない商売だけど、広告代理店も今後はネット中心になるだろうね。
そこの中にグーグルさんとかが参入してくるとは思うのでどうなるんだろう。
既存の、広告代理店は今までのパイが減るわけでネットで何かを考えないと。
それがtwitterとかの新しいサービスとかなんだろうけど。

radiko.jpのサービスをつかってみて、PC中心、モバイル中心になる時代もそう遠くないんだろうなと。