【サプライズ 京都でざぶとん作り】

昨日、京都カラスマ大学さんでざぶとん作りを体験した。
http://karasuma.univnet.jp/subjects/detail/97



面白かった。

ざぶとんを作ったことがなかったのと伝統産業を体感できるのもなかなかないので、すごくためになった。


ざぶとんでも、京都以外だとざぶとんは、真ん中は、十字になっているんだけど、京都は、人の字なんだっていうことを聞いた。やはり、大文字とかの影響とかもあるのかなって思ったなぁ。

あとは、作業中にけっこう綿も入れるし、難しい。均等に、綿がいくようになるには、約1年くらいかかるみたいだ。なるほどね。


このごろ、全国で工場体験とか、体感型の小旅行っていうか見学が流行ってる。なんとなくわかるんだよね。鉄鋼工場とかは、かっこいい。なんか、サイバーを感じるんだよね。



ちなみに、工場が好きなマニアは、工場萌えというみたいだ。



これも、サプライズなんだろうな。非日常に感じる。



■工場見学の種類を書いたニュース

http://b.hatena.ne.jp/articles/201006/1234

個人的には、バンダイのガンダムのプラモデルの製造工場にいきたい。




そして、ざぶとんの出来上がりは、明日にも取りに行く予定。


■ざぶとんの制作工程(みんなで聞いてる)

f:id:tonooka2010:20101127142006j:image:left



■工場萌えの動画