【サプライズ コーラ】

今日、スーパーで買い物をしていて、こんなやりとりがあった。

子供「コーラ、買って!」
子供のお父さん「歯が溶けるからだめ!」
子供「えぇ」


ぼくも、子供のころ、よく言われていて、歯が溶けるだの、全身の骨も溶けるなんていわれていた。




で、家に帰って、グーグルで調べた。





以下、教えてGOO!引用 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/327048.html


答え①
1週間に平均22缶以上ものコーラを飲むティーンエージャで、このうち8人に1人に歯の欠損が認められるとされている<一日三本以上飲むのは大過ぎですよね?
しかもその内8人に一人にしか欠損が認められない。
その一週間がどれ位の期間での事なのかも書いてない。
しかもコーラ以外の食品・飲料も当然、その人達は摂取している訳ですよね?
あれで「コーラ類で歯が溶ける」という印象は持てますが証明にはなりませんよね。
逆に受け取れば「一週間に22本以上も飲み続けても8人に一人にしか歯の欠損は起こらない」訳ですから。



答え②
昔、米国のある食品研究会社が「コーラに半年、歯を漬けていたら組織がボロボロになった」と発表した事がありまして(勿論、コーク社は「半年も漬けていれば影響を与えるのは当たり前だ」と正論で反撃しましたが)それが曲解されてできた話でしょう。
自分も昔、同じ事を言われて調べた事がありましたので。
歯が溶ける程の強力な溶解作用のある液体なら歯より先に口腔や胃に影響がでるはずです。







結果:歯が溶けるのは、デマ。よっぽど、コーラを飲まない限り大丈夫!(1週間に22本以上飲んでも8人に1人が溶けるかも?か)






今日の一言:もう秋だなぁ。秋大好きなので、いきなり秋だったので、今度の冬は
、いきなりはやめてほしいなぁ。




pepsiのCM