【サプライズ 商店街】

ぼくは、商店街が大好きだ。理由としてちょっとあげてみても、

①独自性がある。
②そこにしかないお店がある場合がある。(かならずしもそうではないけど)
③コミュニケーションが自然に発生する 

といった感じだ。昭和っぽいところも、なにか大好きだ。

しかし、ここ10年間、田舎の商店街をみると、だんだん衰退している
もう、壊滅状態になるつつある。

理由はわかってる。誰かが、田舎のショッピングモールは、疑似東京だっていうのを言ってた。そうだ、いつのまにか、地方のライフスタイルは、東京の疑似体験ができるショッピングモールやアウトレットが普通になってしまった。
車社会だから、駐車場の問題もあるんだろうしね。

アウトレットは、ぼくも好きなんだが、商店街とのうまい住み分けができないかなぁといつも思ってる。


色々なところで商店街の活性化をしてるけど、まだうまくいっているところはないよねぇ。

色々な商店街が、個性を発揮してうまい住み分けができるように、何かしよう!。

確かに、東京の文化とかかっこいいし、いいよ。それはあっていいと思うんだけど、それ一色だと、なんだかおもしろくないじゃん。

と、三条商店街で、チャリで買い物しててふと思ったこと。