【サプライズ ゆるキャラ ランキング】

全国で、ゆるキャラ※が今流行している。

ゆるキャライベントをすれば、確実に人が集められる最強コンテンツになりつつある。



つい最近、滋賀県彦根で、2日間「ゆるキャラまつり」が開かれて、来場者数が、なんと7万5千人。 期間中約1900人が宿泊

経済波及効果は、なんと2日で、約4億3千万円。

ニュースソース:http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/shiga/101104/shg1011040333002-n1.htm


ぼくの意見:ゆるキャラは、身近な感覚と、何かヒーロー的な感覚なんだろうな。子供がファンになって、そこから家族も一緒にいく。遊園地感覚に似たものかなとおもう。


ゆるキャラを通してグッズなどが売れて、そこには、ある意味、ゆるキャラ空間が広がっていて、それは非現実空間、体感がそこに拡がってて、それがうけてるんかもね。と推測。ディズニーランドも同じ感覚だよね。ディズニーの身近ヴァージョン。





結果:いかに、お客様に、非現実感を出せるところが、イベント成功のカギだと思う。








で、話の注目点は、ゆるキャラ祭りで、全国のゆるキャラが、170体集まって、そこで入場者の人気ランキングが開かれた結果がおもしろい。


そして、つい最近、YAHOO!がゆるキャラの検索ランキングトレンドを出した。
以下。

f:id:tonooka2010:20101106171119p:image
http://searchranking.yahoo.co.jp/trend/10110101




やはり、ひこにゃんが圧倒だ。


おちゃめな、ひこにゃん

f:id:tonooka2010:20101106164757j:image








荒ぶる段ボール「やなな」も強い。やなな、初めて聞いたけど、ダークホース的なんだろうな。

次は、やななと、タボくんに、注目だな(笑)


やなな、調べてみた。岐阜県柳ケ瀬のゆるキャラみたいだ。
画像は下。頭だけが段ボール。



やっつけ感があるなぁ、おもろい。


やななのブログ

http://yanana87.blog49.fc2.com/





【やなな】
f:id:tonooka2010:20080723173400j:image


タボくんは、かわいい系のキャラ


【タボくん】


f:id:tonooka2010:20101106163721j:image






※ゆるキャラとは、以下、wikiから引用。

ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9
滋賀県彦根で、2日間「ゆるキャラまつり」が開かれて、来場者数が、なんと7万5千人。




動画だけど、バンドのキッスが最初に非現実的というか、違う空間を出せれる代表格。、動画あげとく。

エンターテイメントなキッスは好きだ。



好きな曲を聞きにいく + その場で面白さを体感する + そしてみんなで楽しさを共有する

まさに、最高のイベント。