【サプライズ TV】

ぼくは、かなりTVっ子だ。
家に帰れば、BGMはTVをつけて、他の作業をする感じだ。このごろの不況で企業タイアップやCMが、あまりつかないことは何かニュースとかを聞いて、なんとなくわかっていた。

そして、まわりも、このごろTV見ないよねぇって言ってる声も聞いていた。もう、昔のようなTVのみというのではなく、ネットの台頭や、液晶買えば、録画がついていたりして、みんなリアルタイムでTVを見ないようになったんだよね。

テクノロジーのおかげで、みんなは欲しい情報にたどり着けるのは、TVのみじゃなくなった。

今までは受動的だったのが、能動的になった。それは、番組を検索できるグーグルTVとかでもいえるね。


で、今回、サプライズしたのは、よくぼくは、帝国データバンクの倒産情報をチェックをする。それは、現在の動きをみるのは墓場を見ると、よくわかるわけだ。


帝国データバンク倒産情報
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html




9月10日に、キー局の制作会社「(株)ニッポンクリエイティブビジョン」が事業停止をしたっていうニュースを見た。

ソース:http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3339.html

ここは。「あいのり」の制作会社で、ぼくもよく「あいのり」を見てたし、なにか制作側もアットホームな感じですすんでいったように覚えている。そして「エンタの神様」、時代を作ってたよね。




あとは、アニメ制作会社の「(株)グループ・タック」の準自己破産。ここは、「マンガ日本むかしばなし」や「タッチ」の制作会社だ。まさに、ぼくが育ってきたアニメを作っていた会社。

ソース:http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3336.html



ぼくの意見:景気の不振で、TV局の制作側に、お金が回らなくなった。そして、TV局側も、あまり凝った番組作りもできなくなった。悪循環なサイクルになってる。これは、日本の景気をよくするしかないって結論になる。

そう、新たな市場をつくるしかないんだろうな。


優秀な制作会社のコンテンツを、うまく世界に広められることってできないのかなぁって思うんだよね。それは、TVだけじゃない、なにか、新しい受動的なプラットフォームで。

といっても、専門家のようにいうだけではなく、これを踏まえてぼくの会社で、良質なコンテンツを作った制作会社が潤うような仕組みを作ろうと思う。