【サプライズ トイストーリー3】

さきほど、旧友と一緒に二条で3D版トイストーリー3を見てきた。
これで、3D映画、アバター、アリスインワンダーランド、タイタンの戦い、含めると4本目になる。3D映画も慣れたな。
で内容はというと、かなりよかった。そして、泣いた。

なんだか、おもちゃなんだけど、人間に思えちゃって、それでも時間がたてば、自分を飽きてしまうんだけど、おもちゃ達は、主人は悪くないって、昔いっぱい遊んでくれてあの時はすごく楽しかったじゃんって。そこは、かなり従順で最後まであきらめないっていう気持ちっていうかそこは、なんか気持ち的にずっと揺さぶれてた。
あとは、仲間たちの結束力の強さ。仲間は財産だよね。みんな一つになってたし、そこには裏切りもないし、ああいう仲間は一生ものだよね。

まとめると、今回のストーリーは、本当よくできてたと思うし、あれだけのおもちゃと人間の関係をうまくイマジネーションで具現化するクリエイター気質はすごいなと。

モノは大事に感謝しましょう!そして、そこには思い出がつまってる。仲間は、最高の宝物。そんな気持ちにさせられました。


今日は、山鉾巡行があって近所でも鉾が動いているのを見て、なんとなく意味がわかりました。鉾は、町の安全と平和を守っていて、それが練り歩くことにより、町自体を守るんだね。鉾には、神様が宿ってるって意味なんだね。

京都には、自然、モノ、なんでも感謝するのを感じられる町だと思うなぁ。なんだか、トイストーリー3も見てて、なんか今日は勉強させられたな。